板金塗装・修理・車検代行・ハチロク情報など、クルマのことなら何でもクリスタルボディ横浜へ!

2020-03-09
カテゴリトップ>産地で選ぶ>アメリカ
プロモントリー レッド ワイン [2012] ナパ・ヴァレー 赤ワイン アメリカ カリフォルニア あす楽 即日出荷 パーカーポイント 97点 ナパバレー
産地アメリカ、カリフォルニア、ナパ・ヴァレー
生産者ハーラン・エステイト
品種カベルネ・ソーヴィニヨン
英字PROMONTORY Red Wine
内容量750ml
輸入元中川ワイン
赤フルボディ辛口

プロモントリーの丘陵から造られたワインは、その「領土」の様々な要素を反映しています。自然のままの森林、朝霧の水蒸気、地理的要因からもたらされるミネラル感など。それらの個性がシンフォニーを奏で、生き生きとした自然のバランス、エネルギーと凝縮したタンニンを生み出し、それがワインに反映され、生命力と長い熟成の可能性を生み出すのです。

2012 ヴィンテージ・コメント(ワインメーカー:コーリー・エンプティング)
4 月18 日に萌芽を迎えて長閑な生育期間が始まりました。天候は1 年を通して温暖で、ナパ・ヴァレーでは例年より早めの収穫を迎える中、プロモントリーの畑は冷涼な場所のため、例年と近い成熟パターンとなりました。10 月12 日から西側の畝の収穫を始め、数日で作業を終了し、標高の低い火山性土壌の区画へと移り、東側の斜面へと続き、10 月26 日に終了しました。ブドウが均一に成熟したため、例年20 - 30 日間かけて収穫するところ15 日間で完了できました。土壌の多様性にも慣れるにつれてロットに分けて発酵・醸造を行い、様々な工程を経て46 キュヴェに集約し、1 年後にさらに30キュヴェが選ばれて最終的にブレンドされました。
品質の安定を目標としつつも、ヴィンテージの特徴とテロワールの力を互いに反映させたロットを選びました。

2012 テイスティング・コメント(ワインメーカー:コーリー・エンプティング)
深みのあるガーネット色と若々しい輝きがグラス映えます。プロモントリーのはつらつとした若々しさに溢れたワインで、香りは仄かですが複雑で、注いで数分で濡れた石、カシス、樹脂、深い霧が感じられます。手つかずの自然の息吹と同時に、心地よい日の光を心の中に感じることでしょう。味わいは迫力があり、酸が前面に来て、力強さと濃い果実味のバランスが絶妙。タンニンは研ぎ澄まされたように美しく、柔らかくしなやかで、フィニッシュの余韻が長く続きます。2012 年は今飲んでも楽しめますが、長い熟成を経て得られる大きな喜びが待たれる、そんなワインです。

Parker Point 97 issue #227 Oct. 2016 by Robert Parker Jr.
壮大なストーリーをワイン全体に纏いながら、口あたりは、しなやかでまろやかなのがプロモントリーの特徴のひとつ。
香りには新しい皮、土っぽさ、砕けた岩のような固いニュアンスが現れ、プラム、黒スグリ、タバコの葉やスパイスが味わいに加わり、フルボディーでピュアな果実味がたっぷりと溢れ、ワインとしては品のある壮大さを持っている。
今すぐ飲んでも十分に楽しめる気持ちの良い酸に支えられた果実の凝縮感としなやかさがあるが、まちがいなく30年の長い熟成の可能性を十分に内包している。


【息子のウィル・ハーランが主導する新プロジェクトワイン】
メーカー希望小売価格 オープン価格
価格
80,000円 (税込86,400 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
昼12時までの注文で即日発送!
残りあと2個です
個数
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く